近年SFAツールを導入する企業が増加しています。SFAとは営業支援システムのことで、営業に関する情報や業務プロセスを自動化することで、顧客管理や行動管理などがしやすくなるものです。これまで自分たちで行っていたことが、IT化によって行う必要が無くなることが多々あります。顧客との対応に集中できます。
プロセスや進捗情報などが可視化されることが特徴です。これまで把握しづらかった部分が明確になったことで、顧客情報や進捗情報をリアルタイムで把握できますし、分析やフィードバックなど様々な場面で活用することができます。CRMとの違いは顧客の動きを管理・分析するのに対して、SFAは営業活動を効率化したりサポートすることが役割であることです。SFAツールも様々なものがありますが、自社のニーズにマッチしたものを選ぶことが重要になります。
せっかく導入したのに、自社に合っていなくて使いこなすことができなければ意味がありません。上層部の意見だけで決めるのではなく、実際に活用する部署や社員の意見を参考にした上で決めるべきです。導入コストやランニングコストが結構かかったとしても、クオリティの高いツールを選ぶことをおすすめします。業績がアップできれば、SFA導入にかかっているコストは簡単に回収することができます。
実際に導入して、業績が大幅に良くなったケースもあるので、導入してみる価値があることは理解できるはずです。