SFAとはSalesForceAutomationのことで日本語では営業支援システムや営業の自動化、営業管理ツールなどと呼ばれています。このツールを導入すれば顧客や案件など営業活動に関する情報を一元的に管理できます。社名や所在地、連絡先など基本的な情報だけでなく問い合わせ履歴や取引履歴など情報も組織全体で共有されます。各案件の進捗状況も可視化されるので組織全体で営業ノウハウを蓄積することが可能です。
過去の商談履歴や内容を分析すれば顧客ごとに最適な方法で営業活動を行えます。特定のスタッフだけが顧客や案件の情報を独占的に保有していると、担当者が不在時に柔軟な対応ができません。営業活動も個人の勘や経験に頼ったものになるため、スタッフ間や部署間で連携が取れず非効率的です。同じ顧客に重複した営業活動を行ったり、担当者の引き継ぎに失敗することもあります。
SFAを導入すると様々な情報が組織全体で共有されるため、スタッフ間や部署間で緊密な連携を取ることができます。何らかのトラブルが起きたとしても組織的に対応できるので、顧客満足度が低下するのを防げます。SFAには情報を一元的に管理する以外に見積書作成や行動管理、売上予測やスケジュール・タスク管理など様々な機能があります。このツールを使えば見積書を素早く作り、適切なタイミングで顧客に提示できます。
日報・週報を作成する機能もあり、管理者はスタッフの行動や成果を容易に把握できるようになります。定型的な業務をSFAで自動化すれば、スタッフの負担が軽減されて重要な業務に専念できます。効率的な営業活動によって売上を増やすために、多くの企業でSFAが役立っています。