最近注目されている言葉に「SFA」があります。SFAとはSalesForceAutomationの略で、簡単に言うと営業支援システムのことをいいます。SFAとは従来の営業活動を根本的に改善できる可能性を持ったシステムです。SFAのメリットの一つとして、営業活動の可視化が挙げられます。
ある程度以上の規模の会社になると、個々の社員の営業活動を把握することは至難の業です。従来から営業活動の可視化といえば、日報の提出等が行われてきましたが、紙に書いての提出となるとどうしてもタイムラグが出てきてしまいます。SFAを導入すると個々の営業活動が瞬時に可視化することも可能です。営業活動が瞬時に可視化できると分析ができるようになります。
営業活動の分析がリアルタイムにできると、問題点が経営者だけでなく社員にも瞬時に共有することが出来ます。例えば営業活動を熱心にしていても、そもそも見込み客がほとんどいないエリアで活動していたことが判明した場合、全社員に共有され当該エリアで営業することを避けることが出来ます。SFAを導入していないと、月1回又は週1回の営業会議等で判明する機会がなく、また会議を開いたとしても分析がされていないため、気づかないままになるというリスクも考えられます。このようにSFAとは営業活動を可視化することによって、問題点を分析し共有することによって効率よい営業活動を全社員が行えるようにし、会社の利益向上に資するシステムともいえます。
従って、競争に勝つためには、今後はいち早くSFAを導入するかがカギとなります。