SFAとは営業支援システムの意味です。営業システムの効率を上げる事で知られていて、今や導入する企業が増加しています。導入方法やそれにより発生するメリット等まだ知られていません。細かく言うと、営業を支援する為の方法やその方法を導入する為のツールを指します。
企業が自社製品をアピールする時に行うのを営業と言いますが、それを他の企業にアピールするのを商談と呼びます。商談が始まってから注文を受けるまでの進行状況を目で見てわかる様にする業務です。パソコンで入力して管理します。営業の仕事内容は、顧客のリストアップから電話でのやり取りやどれだけのコストがかかるかの書類の作成、新しい商品の提案と開発まで行います。
最近では企業が立ち上げたSNSによる最新情報の発信までやらなければなりません。また、クレームが発生した時の対応やその後のアフターフォロー等まで多岐に渡ります。その際に繰り返し行わなければならない業務もいくつか出てくるのですが、その部分を自動化出来るだけで今後お客になってくれるであろう人達へのアピールに集中出来ます。その結果、売上昇に繋がります。
多くの業務を抱える営業担当者にとってSFAとはなくてはならないシステムであると言えるでしょう。AI化が進むにつれて益々仕事は利便性を増しますが、その反面人との関わりが減少していきます。チームワークを重んじる日本の社会の中で、SFAとは効率化を上げるだけではなく人との関わりを上げていくコミュニケーションツールでもあります。