オフィス, ビジネス, ビジネス/オフィス

インサイドセールスとはどんなセールス?

インサイドセールスと聞いてぴんと来ない人も多いのではないでしょうか。インサイドセールスとは、近年注目されている顧客接点のひとつです。どんなセールス化というと、自社の商品に興味があるお客に電話・メールなど非対面で営業活動を行う方法です。もともとは一人の営業マンがいろいろフォローするパターンが多かったのですが、一人が面倒を見ることも多く仕事に支障が出るケースも増えていました。

それに対して、インサイドセールスは、仕事の分業をすることもできると期待されているのです。また通常の対面セールスと違い、顧客との関係のきっかけを作りやすくしてモチベーションを挙げる作戦で行く方法をいいます。この方法だと、対応できるお客さんも多く、商談での移動費などの時間と費用が掛からなくなるためにとてもメリットが高い方法といわれているのです。そして近年では対面での商売が難しくなっているために、より普及するきっかけができたといわれています。

対面をしなくても商談をすることができ、今までは「やはり対面でないと不安」という価値観が崩れてきているので、この機にスタイルを変えることにより、仕事の幅が広がっていくのです。そして顧客との接点を作るうえで、SNSを利用したり、インターネットを利用することにより金額を抑えつつ宣伝することにより今までにない商法を試すことができるのです。これからの時代は、インサイドセールスがなお増えると予想されます。ぜひ試してみると良いでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です