取引が成立する可能性が高い見込み客と直接対面することなく電話やメール、ウェブ会議システムなどで交渉を行うのがインサイドセールスです。非対面での交渉を軸に成約の可能性が高い顧客にアプローチし、意欲が高まった段階でフィールドセールスに引き継ぎます。オフィスにいながら非対面で行う内勤型の営業活動がインサイドセールスで、顧客を訪問して対面で行う外勤型の営業活動はフィールドセールスやアウトサイドセールスなどと呼ばれます。パソコンやスマートフォンなどを使いインターネット上で対面による交渉を行うオンラインセールスは、フィールドセールスの一種とされています。
基本的にインサイドセールスは顧客を訪問せず、顕在的・潜在的な需要を様々な情報に基づいて分析し活動を行うのが特徴です。見込み客の状況に応じた交渉を非対面で継続的に行い、成約意欲を高めることがインサイドセールスの重要な役割とされます。この営業方法はテレフォンアポインターやテレフォンマーケティングと似ているため混同されがちですが、大きな違いが存在します。テレフォンアポインターは見込み客からのアポイント獲得が目的で、テレフォンマーケティングは顧客情報を得ることを目的としています。
内勤型の営業活動は電話などで粘り強く情報提供を続け顧客の成約意欲を高めるのが主な目的です。インサイドセールスによって顧客との関係を構築して案件を創出し、フィールドセールスに引き継ぐことで効率的な営業活動が可能になります。インサイドセールスのことならこちら